somy2020620のブログ

その時々の面白い事を紹介します

後付エアコン総額発表

前回三菱のmsz-jxv2219を購入し、取付工事を後から依頼しました。

工事費を含めた総額が決まりましたので発表します。

総額は、237,061円でした。

ちなみに上記は2台分です。

1台あたり118530円です。

現在も価格comでjxv2219は底値になっているので、もう一台買い足しました。キャッシュレス5%引きが無いので72380円で買ったことになります。

よって、費用内訳は下記の通りです。

エアコン本体は2台で141,141円

工事費は、2台で95,920円(ケーズデンキ)

エイデンは同条件で115,500円でした。

カインズは最近エアコン取付工事を始めたらしく見積もまともに試算できない状態だったので断念しましたが最初の試算では78000円でした!(◎_◎;)本当かよ笑

ヤマダ電機は前評判最悪だったのと普段から塩対応だったのでスルーです。


工事内容は、標準工事費と別に配管5メートル

外壁タイルと同色の化粧配管5メートル

これがオプションで含まれています。

延長配管と化粧配管が高いんですよね…

配管2メートル以内の化粧配管無しなら標準工事費だけで2台で2.3万円程度です。

これを一条のアプリからエアコン購入と工事を一括依頼すると、およそ下記の通りになります。


msz-jxv22○○のエアコン本体が87000円税込?

取付工事費25000円〜29000円程度

その他費用27000円内訳は不明です。

上記に消費税10%

一台あたり144,200円 

この費用は他のブロガーさんの実際の工事費用を参考に書いている為、配管が何メートルで、どこに設置したのか、化粧配管をしたのか等が不明です。

一概に比較はできないですが、一条工務店で建てている事からエアコン配管の穴とエアコン用コンセントは予め備え付けられている事を前提の比較になります。


二階にバルコニーがあり、室外機がバルコニーにおけて、外壁タイルが白色であれば配管も短く目立たないので化粧配管のオプションも必要ないです。


結論

エアコン本体が72380円で、取付工事もケーズデンキに依頼するなら一条工務店に依頼するより低コストでエアコンが付けられる( ̄▽ ̄)

でした。

※保証は、エアコン本体と工事が一条の方が責任の所在が明確で安心です。