somy2020620のブログ

その時々の面白い事を紹介します

エアコン設置工事

ケーズデンキを通してエアコン取付工事を依頼し、8日に取付が終わりました。

最初にケーズデンキが外注した業者は、エアコンが最低限動けば良いというレベルの取付でした。


工事後エアコンが普通に動く事を確認し、ケーズデンキへ下記を連絡しました。

問題はエアコン室内機のコンセントコードで、購入時の結束バンドで束ねたまま設置し、見た目も最悪、取付工事説明書にはコードを束ねた状態で使うと火災になる恐れがあり、絶対ダメと警告まで書いてありました。



とりあえず結束バンドは取外しコードが垂れ下がった状態でケーズデンキから他の業者が後日直しに来て頂きました。


次の業者は、クレーム対応という事で、丁寧に対応して頂けました。

三菱のエアコンは室内機の左右にコンセントコードをしまう為の蓋がありそこを外せば素人でも収納可能でした。

ダイキンとか他社製のエアコンは一旦室内機を壁から外さないとはしまえないものもあるらしく、ラッキーでした。


最初の業者の対応に不信感があったので外の室外機や壁のパテがきちんと施工されてるかチェックしてもらいました。

すると、またしても他の問題が発見されました。

エアコン2台のうち1台は換気扇を避ける為室内機と室外機を繋ぐ管は、壁から水平に50センチ、その後真下に4メートル程あり室外機に繋がっています。水平よりやや上に排水ホースが施工されたせいで室内機の結露水が排水されず逆流し、水平部分に水が溜まってました。

ほっといたら室内機から室内の壁に水が落ちて壁紙が痛み、室内機はカビが生えて不衛生になり、エアコンの空気はあっという間に異臭が出ていたはずです。

管の水平をやや斜め下に施工し直して頂き排水ホースから溜まっていた水が流れ落ちてました。

排水ホースに虫の入らないキャップもサービス頂き、化粧カバーのできない室外機との間の剥き出しになっている管はテープで束ねて頂き見た目もまともになり、紫外線の耐久性も多少マシになりました。

また、パテがきちんと施工されているかチェック頂き、壁を繋ぐ化粧カバーには、気密や雨の侵入防止対策としてコーキングまでしてもらえました。

ケーズデンキを通して業者依頼することで、取付工事の不備は追加料金無しで別の業者に責任ある対応をして頂き、別の業者がチェックすることでより取付の細かなチェックがされた結果、良い工事になりました。

家電量販店に依頼した事で手数料分の割高な取付工事費でしたが、取付業者の質がハズレだった時に家電量販店が仲介役で責任を持つことにより、結果として良かったと思いました。

同じ家電量販店でも、ヤマ○電気はネット上で良い評判を見ない為、ケーズデンキに依頼する事を改めてお勧めします。